スライスして飛距離が伸び悩んでいる方必見!|【オンラインでゴルフレッスンならRaRa LESSON】

query_builder 2022/10/05
初心者24時間パーソナル体験オンライン
3DCCF42E-13AD-48BE-BC84-096DA06408E9


ブログをご覧いただきありがとうございます。

弊社は全国を対象にオンラインでゴルフレッスンを行なっている「RaRa LESSON」です。




スライスボールで飛距離が出ずに伸び悩んでいるゴルファーの方多いと思います!

スライスボールで1番最初に思い浮かぶのは「アウトサイドイン」軌道だと思います。「アウトサイドイン」これは正解です!アウトサイドイン軌道でなければボールはスライスしません。

「アウトサイドイン」軌道になる原因は多数あります!



今回はフォロースルーの左腕に注目して紹介していきます!

スライスボールで悩んでいる方でフォロースルーを意識する方は少ないと思います。


理想のフォロースルーというのは両腕が伸びきっていて、ヘッドができるだけ体から遠く、シャフトラインをなぞるように通ります。


では左腕が曲がっているとどうなると思いますか?


(例1)

インパクトまで綺麗にオンプレーンをたどっていたとします。そこで急に左肘が曲がりヘッドが体に近づいていくとインパクト後、インサイドに引き込まれることによって「アウトサイドイン」軌道になってしまいます。


(例2)

左肘を引く動きが入るときは、インパクト前から入ることがほとんどです。左肘が曲がり引いてしまうとインパクトゾーンでグリップエンドがよく動いてしまい、フェースローテーションが正常に行われずフェースが開いてインパクトしスライスボールになってしまいます。


これによると左肘が曲がり左腕を引いてしまうような動きになるときは右に出て右へ曲がる傾向にあります。


《診断方法》

2つの例題やよく出る球筋から「自分ではないか?」と思った方診断方法があります。

スイングを後方から撮影します。

インパクト後クラブは一旦自分の体に隠れ見えなくなります。一旦見えなくなってから肩〜腰の間の背中から見えてきます。背中から見えてくる理想的順番は以下の通りです。

  1. クラブヘッド
  2. シャフト
  3. グリップ

左肘が曲がり左腕を引いてしまう方

  1. クラブヘッド
  2. シャフト
  3. 曲がった左肘
  4. グリップ


と後方から見たときにバッチリ曲がった左腕が見えます。バッチリ見えているときはかなり重症です。



《修正方法》

左肘が曲がっているので原因は左腕にあると思いがちですが、基本悪さをしているのは右腕です。

右腕・右手に力が入り右手が体から中々離れてくれず、左腕は曲げざるを得ない状況になることがほとんどです。


そこで左肘を伸ばすのにインパクトで右手を離して、左腕1本でフィニッシュまで振り切るという練習です。


通常ゴルフクラブを持ってスイングをするとヘッドに遠心力というエネルギーがかかりヘッドが引っ張られます。なのでインパクトで右手を離すと99%左腕が伸びたフォロースルーになります。


この練習は必要最低限の右手の力感左腕が伸びたフォロースルーの体感ができるので非常にオススメです!



YouTubeでも動画で紹介しているのでさらに詳しく知りたい方は下記URLから見てください♪

YouTube動画はこちら



《オンラインゴルフレッスン》

RaRa LESSONではSNS「LINE」を使用した非対面のオンラインゴルフレッスンを行なっています!

1ヶ月間使い放題で月額5,500円(税込)〜ご利用いただけます⛳️

今なら無料体験レッスン受付中です!


またオンタイムではなく24時間以内に

レスポンスがあるものなので、対面レッスンやオンタイムなどのような日程調整が要らず好きな時にアドバイスを求めることができます!

忙しいサラリーマンや主婦の方も安心してご利用いただけます!

スイングレッスンはもちろんショートゲームやコースマネジメントなど幅広く対応しております!

完全マンツーマンのレッスンスタイルです。スマホに専属のコーチを持ってみませんか?


詳しくは公式サイトをご覧ください✨

公式サイトはこちら


----------------------------------------------------------------------

RaRa LESSON

住所:兵庫県宝塚市

電話番号:080-1448-9405

----------------------------------------------------------------------