ゴルフの基本的ルール|ルールやマナーも学べるパーソナルレッスン【オンラインでゴルフレッスンならRaRa LESSON】

query_builder 2022/09/15
初心者パーソナル体験オンライン
風景画1

ゴルフのルールはご存じでしょうか?


テレビでは見たことあるけど詳しくはわからない、、

ボールを穴に入れるゲーム    などなど 

いろいろなイメージがあると思います!


今回は初心者の方やゴルフをしたことが無い方へ向けて基本的なルール説明を行います!


ゴルフってどんなスポーツ?

ゴルフはボールを決められた場所※1からクラブという道具を使って打ちだし、パッティンググリーン※2に掘られた穴に入れるのに何回打ったかを競うゲームです。


決められた場所から掘られた穴※3に入れるまでを1ホールといい18回※4行います。18回行うことを1ラウンドといいます。

1ラウンドを行い、打った数※5が少ない人が勝者です。



※1決められた場所 → ティインググランド


※2パッティンググリーン → グリーン

※3掘られた穴 → ホール、又はカップ

※418回 → 18ホール

※5打った数 → スコア



各ホールには「パー」という基準打数が設定されています。

18ホールで基本的には

4つの「パー3」、4つの「パー5」、10つの「パー4」で構成されています。


「パー3」  1打でグリーンに乗せ2打でカップに入れる

「パー4」 2打でグリーンに乗せ2打でカップに入れる

「パー5」 3打でグリーンに乗せ2打でカップに入れる

全ての数字を合わせると「72」となりパープレーといいます。


数字にはパー以外にも名称があります。「パー5」を例に紹介します。

パー5を

3打目  イーグル

4打目  バーディー

5打目  パー

6打目  ボギー

7打目  ダブルボギー

8打目  トリプルボギー

9打目  +4

となります。



ゴルフのプレー方法について

各ホールの1打目※1は平らで芝が短く刈り込まれたティインググランドから打ちますがこのろきだけボールを乗せる道具「ティ」を使用てボールを浮かせた状態で打ちます。

2打目※2以降は止まっているボールを動かしたりせず、カップに入れるまで打ち続けます。

ティインググランド以外は平らではなく地面に起伏があり、芝の長さは短くて打ちやすい所もあれば長くて打ちにくいところもあります。

平らに見えるパッティンググリーンにも起伏があり簡単にカップに入りません。


アウトドアスポーツなので風も吹けば、雨も降ります。そうした地形の起伏や自然条件の中で少ないスコアでプレーできるかを競う面白いスポーツです!



簡単にゴルフの基本的ルールを解説しました!

今回の内容を踏まえて週末にテレビで放送されているプロの試合を見てみてください✨





RaRa LESSONではSNS「LINE」を使用した非対面のオンラインゴルフレッスンを行っています!

1カ月間使い放題で月額5500円(税込)~ご利用いただけます⛳


またオンタイムではなく24時間以内にレスポンスがあるものなので、対面レッスンなどのような日程調整が要らず好きな時にアドバイスを求めることができます!

初心者の方はもちろん、スイングレッスン、ショートゲームやコースマネジメントなど幅広く対応しております!

無料体験レッスン受付中~!


詳しくは公式サイトをご覧ください

公式サイトはこちら







----------------------------------------------------------------------

RaRa LESSON

住所:兵庫県宝塚市

電話番号:080-1448-9405

----------------------------------------------------------------------